C59 呉線 (3) 糸崎機関区配置[糸]
C59162 [糸]
C59162[糸] 早春の夜明け前、朝の仕業待機。 (広島機関区) [680303]
C59162[糸] 運転室右側名板 (広島機関区) [671008]
製造 [昭和21年、日立製作所]
C59162[糸] 広島区の転車台を出る。 (広島機関区) [671008]
C59162[糸] (糸崎機関区) [661225]
呉線は広島-呉駅間の開業から始まるが、全線開業後は山陽本線のう回路として瀬戸内の中小都市を結ぶ高規格幹線路と
して整備され、C62,C59が入線し多くの優等列車を牽引した。
山陽本線電化後は、糸崎機関区にオリジナルのC59164に加え、下関機関区から161,162の2両が配置されC59は3両体制で
C62と共に運用に就いた。
C59162[糸] 春浅い夜明け前の冷気の中、蒸気が水銀灯に映える。 (広島機関区) [680303]
C59162[糸] (広島機関区) [680303]
C59162[糸] 運転室左側名板 (広島機関区) [671008]
C59162[糸] 機関区の水銀灯 の下、待機。 (広島機関区) [680303]
C59162[糸] 機関区の水銀灯に浮かぶ。 (広島機関区) [680303]
C59162[糸] EF58と共に待機中。 (広島機関区) [671008]
C59162[糸] 機関区を移動し給炭クレーン下へ、、右にEF58が見える。
(広島機関区) [671008]
C59162[糸] 給炭ショベルから給炭、および給水 (広島機関区) [671008]
C59162[糸] 給炭クレーン下で停止。 (広島機関区) [671008]
C59162[糸] (広島機関区) [671008]
C59162[糸] (糸崎機関区) [661225]
C59162[糸]、C5085[糸] (糸崎機関区) [661108]